都内難関女子中学生の日々

2020年、娘の第一志望合格。2025年組の息子もいます。コロナの拡大により、ブログタイトルとは裏腹に、なかなか始まらない中学校生活。入学式は5月に延期となりました。

学校見学

5年生でも、宿題が終わらなすぎて行く暇がなかったけど、6年では模試やSSでもっと行く暇がないので、学校見学はなるべく四年生までに行くことをお勧めします。


わたしが娘を連れて行った学校は

☆フェリス

☆鷗友

☆女子学院

☆桜蔭

☆横浜雙葉

☆横浜共立

☆洗足

☆豊島岡

☆渋谷渋谷

☆サイエンスフロンティア

☆広尾


です。



私だけが説明会に行った学校は

☆東農大

☆学芸大世田谷

☆中大横浜

☆頌栄

☆湘南白百合


でした。


最初は共学が良いと言っていた娘。

でもある時から、中学には部活があると知り、年長から4年生まで続けていたけど塾が忙しくて中断したダンスを部活でできると気付いてからは、上手なダンス部がある学校に行きたいとシフトしていきました。


なので、文化祭も、何よりもダンス部の発表を優先して、時にはダンス部だけ見て帰るなんてこともありました。


上記の学校のうち、1番ダンスが上手な学校が、娘の第一志望になりました。