都内難関女子中学生の日々

2020年、娘の第一志望合格。2025年組の息子もいます。コロナの拡大により、ブログタイトルとは裏腹に、なかなか始まらない中学校生活。入学式は5月に延期となりました。

国語克服に向けて

国語が苦手な娘。
ちなみに読書も嫌いで、5年生くらいまでほぼ皆無。
本を読ませなかったから国語ができないのかなあと思ったけど、私も本は読まないけど中高生の頃から国語だけは得意な方で,むしろ国語で稼いでいた。
それに姉の子は読書が大好きだけど、国語は苦手らしい。
だから、読書は関係ないのではないかと思う。


6年に上がる頃に、それまで受験勉強にはほとんどノータッチだった夫が、国語の悪さに気づき、国語上げないと無理だと言い出した。


個別や家庭教師や国語塾に入れる余裕はなかったので,私がいろんなブログを読んで,どんな参考書を使ってるのかなど調べた。


そこでなんとなく数冊ポチった。

中学受験国語 文章読解の鉄則 増補改訂版 (YELL books)
中学受験国語 文章読解の鉄則 増補改訂版 (YELL books)
エール出版社


桜井信一の わが子に教えたくなる 中学受験算数・国語
桜井信一の わが子に教えたくなる 中学受験算数・国語
産経新聞出版
現代文キーワード読解[改訂版]
現代文キーワード読解[改訂版]
Z会


上の二冊は私が読んで教え込もうと思って買ったが、二冊共読む気にならず、家に放置されることになった。