都内難関女子中学生の日々

2020年、娘の第一志望合格。2025年組の息子もいます。コロナの拡大により、ブログタイトルとは裏腹に、なかなか始まらない中学校生活。入学式は5月に延期となりました。

合格祈願の神社の選び方

コロナで人混みに行けないので、先日家族でお礼参りに行ってきました。


どこの神社に行ったかは書きませんが、湯島天神ではありません。



私は風水が好きで、若い頃はよく吉方位に旅行に行ったりしてました。

吉方位は、年、月、日によって変わるのですが、年も月も日も吉方位の方角がある日ってなかなかないのです。

昔は方位盤と睨めっこしましたが、今はそんな気力もないので、詳しい母に頼んで見てもらいました。


そして、日にちと方位を指定してもらって、その方位にある学問の神様を祀っている神社を探し、お参りに行きました。


子供が学校に行っている間に1人で行ったので、御祈祷はしてもらいませんでした。


日を分けて合計5箇所くらい行きましたが、無事に第一志望に合格できたのは、吉方位への合格祈願のおかげもあったのではないかなと思っています。