都内難関女子中学生の日々

2020年、娘の第一志望合格。2025年組の息子もいます。コロナの拡大により、ブログタイトルとは裏腹に、なかなか始まらない中学校生活。入学式は5月に延期となりました。

SAPIXのマンスリーテストに思うこと

SAPIXのマンスリーテストは、範囲が決まってます。

マンスリーというだけあって、ほぼ毎月あります。


だから、約1ヶ月分の授業で習った範囲を、しっかり復習すれば、みんな高得点取れるんじゃないの?と思いがちです。


が、すごく難しいんです😂


特に社会は、確かにこれ習ったけど、これとこれもしっかり理解してないと取れない、というような問題ばかりです。


そうしないと、みんな高得点取っちゃって、順位がきれいに出ないんだろうとは思いますが、男子と女子の中学のトップ校の偏差値って、10以上差があるので、同じマンスリーで学力を測るのはどうなんだろうと思います。


現に娘はマンスリーでは毎回ことごとく悪かったですが、6年の合格判定サピックスオープンや、SSの席次は、αの子に遜色ないような成績でした。


なので、女子に限った話ですが、マンスリーではαに行けるような成績が取れなくても、地道にコツコツやっていれば、S60くらいの志望校に合格する可能性は十分あると思います。