都内難関女子中学生の日々

2020年、娘の第一志望合格。2025年組の息子もいます。コロナの拡大により、ブログタイトルとは裏腹に、なかなか始まらない中学校生活。入学式は5月に延期となりました。

娘の習い事

娘はピアノ、バレエ、ダンス、スイミング、書道、そろばんと、だいたいのことは習っていたと思います。


ダンスと水泳とそろばんは5年間くらい習っていたと思います。

そろばんは2級に受かって辞めました。



ダンスと水泳は、体力作りに役立ったと思います。

5年の時なんて、宿題が多すぎていつも寝るのは0時前後だったので…

あと、入試が始まると、連日早朝に起きて試験を受けて、場合によっては午後受験もして、帰りは夜なんてことになります。


なので、体力はつけておいた方が良いと思います。



そろばんは、算数に多少は役立ったと思います。

2桁×2桁など、普通筆算でしかできないような事が暗算でできたのは、時間短縮になったと思います。

ただ、簡単な問題を頭の中でそろばんをはじいて、思いっきり間違えるという事も良くあったので、一長一短かもしれないです。



書道も、習っていたおかげでよく選ばれていたので、願書の備考欄に書けたので、習っておいて良かったです。


(サピの入試前にもらう手引きには、願書の備考欄に特技や表彰を書くと書いてあったので、悩んだ末に書きました。入試時に眼鏡使用とか、必要事項だけ書いてくださいというような学校もあるようです。)