都内難関女子中学生の日々

2020年、娘の第一志望合格。2025年組の息子もいます。コロナの拡大により、ブログタイトルとは裏腹に、なかなか始まらない中学校生活。入学式は5月に延期となりました。

Classi

お姉ちゃんの進学先の学校で、ようやく課題が配信されてきました。


そのツールのClassiも、なかなかログインできず、ログインできたのは昼過ぎ。


そして、動画は、YouTube…

YouTubeを数十分見て、あとは送られてきた課題をするだけ。

いわば自習ですね。



滑り止めに考えていた、神奈川御三家のSは、15時までみっちりウェブで授業だそうです。

ウェブ入学式もリアルタイムだったし。


友人のお子さんの進学先の、神戸の須磨学園は、学園長が日本の黎明期からネットワーク構築などを牽引してきた方で、こちらももちろんウェブ入学式、ウェブ授業7時間。




まさかこんな状況になるとは思わず、ICTが発達しているか否かでは受験校を選ばなかったけど、今後はこういった有事にフレキシブルに対応できるかどうかも、重要な要素になるでしょうね。