都内難関女子中学生の日々

2020年、娘の第一志望合格。2025年組の息子もいます。コロナの拡大により、ブログタイトルとは裏腹に、なかなか始まらない中学校生活。入学式は5月に延期となりました。

臨海セミナーの春期講習とお試し1ヶ月

そうこうしているうちに、新4年生となる2月を迎えました。

SAPIXに通わせるなら、3年の1月には入塾テストを受けないといけません。


が、SAPIX入ったらもう抜け出せない…入塾テストに3000円…無料の塾だってあるのに3000円…となかなか重い腰が上がりませんでした。


が、お友達が、2月から臨海セミナーに通い始めたと聞き、うちもそれもありかも?なんて思い、またまた気楽な気持ちで春期講習を申し込みました。


講習受けてみたら実はめっちゃ良かった!とかなれば、通わせても良いなと思ってました。


が、臨海セミナーもまた通塾の不安がありました。


電車には乗らずに行けるんだけど、駅の反対側で、自転車置き場もないし、またまた狭いバス通り。


帰りは夫が会社帰りに迎えに行ったりしたけど、延びて30分くらい待つこともあった。


夫が行けない時には、わたしが下の子を連れてお迎えに行って30分待たないといけない?などとよぎり、継続はないだろうな、と確信しました。


臨海セミナーは一応勧誘してくれました笑


でも、4月の無料体験を終え、いよいよ5月にSAPIXの入塾テストを申し込むことにしました。