都内難関女子中学生の日々

2020年、娘の第一志望合格。2025年組の息子もいます。コロナの拡大により、ブログタイトルとは裏腹に、なかなか始まらない中学校生活。入学式は5月に延期となりました。

『文章読解の鉄則』

ある日、夫が文章読解の鉄則の本を手に取った。
「何この本、すごくいいじゃん!」


この本は、私がパラパラっと読んだところによると、国語の読解に関する決まりが無数に書かれていて、これ全部守れたらそりゃ正解できるよ、と思わせるものだった。


本当はわが子が苦手とする部分を理解しておいて、鉄則に照らし合わせて、鉄則に当てはまる間違いを侵しそうな点だけ絞って、子供にレクチャーするのが良いらしい。
けど、間違いなんてその時々でパターン違うしなあと、放置(放棄?)されたのでした。


蛇足だけど、夫は文系私大の私の勉強法とか全く興味なく、もし私が「この本いいよ」と勧めたとしても、読まなかったんじゃないかと思う。


その夫が、熟読し始めた。


それがたしか、6年後期入ったくらい。


中学受験国語 文章読解の鉄則 増補改訂版 (YELL books)
中学受験国語 文章読解の鉄則 増補改訂版 (YELL books)
エール出版社