都内難関女子中学生の日々

2020年、娘の第一志望合格。2025年組の息子もいます。コロナの拡大により、ブログタイトルとは裏腹に、なかなか始まらない中学校生活。入学式は5月に延期となりました。

SAPIX入塾

小4の6月、とうとう、サピックスに入塾しました。


妹の子は、お試しにSAPIX入塾テストを受けたら、αクラスでの入塾だったそうです。


娘が受けた校舎は小規模校でしたが、αまでは望まないにしても、上の方のクラスなら良いなぁと思ってました。


もし下位クラスだったら、そもそも受験そのものを再考しなければいけないかなと思ってました。


入塾テストの結果は…



αではありませんでしたが、一応上位クラスでした。


上位クラスで入塾はしましたが、本来3年の2月からスタートしてるカリキュラムなので、娘は4ヶ月のビハインドがありました。


なので、最初のマンスリーテストは、クラス昇降はないものの、散々な結果でした。



通塾手段は電車でしたが、SAPIXは、校舎最寄駅で警備員さんが旗を持ってSAPIXの生徒を誘導してくれます。


バスロータリーがあってごちゃごちゃしてるけど、警備員さんの存在によって、交通事故の不安はなくなり、安心して一人で通塾させられました。


しかも、帰りはクラスの先生が、生徒をまとめて駅まで送ってくれます。


結局、我が家が日能研でもなく、臨海セミナーでもなく、SAPIXに通塾することになった決め手は、警備員さんの存在でした😅